Saturday, February 6, 2010

ずっと追いかける。しつこいくらいに。



アルビレックス新潟の練習試合が高知県春野総合陸上競技場にて行われました。
相手は高知大学。全国でも名だたる強豪です。

去年と同じく新潟から駆けつけた熱心なサポの皆さんもいらっしゃいましたが、
高知のサッカー愛好者や、中学生高校生も多く観戦していました。

30分×3本勝負。1本目には主力選手が登場。
2本目から控えのメンバー、それでも出られないメンバーは3本目に登場。

今日の観戦目的はこの3本目にありました。
夕暮れも近づき寒くなり帰ろうかとも思いましたが、あえて残った甲斐がありました。

一人の選手の成長度合を確認したかったからです。
その選手はブルーノ カスタニィエラ選手。
ガンバ大阪ユースから去年新人で新潟に入団。
夏にJFLのチームに期限付き移籍し、
今年になって日本国籍を取得し新潟に戻ってきました。

ガンバ大阪ユースの試合をたまたま自宅でTV観戦していた時、
ブルーノ選手がCFで出場していました。
4年後の日本代表といわれる?宇佐美選手が注目されていましたが、
ブルーノ選手も優秀な選手。まさか新潟に行くとは思いませんでした。

技術は確か。体力がつけば2,3年後には出られるかな。
今日も3本目できれいなゴールを決めていました。
ディフェンス面でもチャレンジしていたし。
ブルーノ選手の今後の活躍に期待です。
サポからの声援も多く感じました。

自分のスポーツ観戦の仕方は、
ずっと同じ選手を追い続けることです。
サッカーや野球、ラグビーでも
一人の選手を探し、ずっとその選手中心を追います。
チームが変わろうが、引退しようが。

そうすると、何年もそのスポーツを楽しめるし、
他のチームにも関心が出てきます。

そういえば春野で神戸のあとにキャンプを張っている富山には
京都が天皇杯で優勝したときのCF、黒部選手が移籍してきました。
うちの両親でもパクチソン選手と松井選手(同じ区の出身)、黒部選手は
知ってます。一番京都のメンバーが面白かった時代。


野球でいえば、中学時代に将来のメジャーリーガーを探したり、
サッカーでいえばU-15~17世代を追っていくことで
その後10年以上は楽しめます。
ダルビッシュ投手は羽曳野ボーイズ時代に押さえておきたかった
という感覚です。

でも今日は寒かったなあ。

No comments: