Saturday, January 15, 2011

聞いてるつもりが聞けてない。



前回の投稿で、今年の目標として
コミュニケーションの充実、会話力向上を掲げました。

日々意識して仕事や勉強に取り組んでいるのですが、
長年の人生経験で身に染み付いた思い込みを改めることの
難しさを痛感しています。

先日起きた、仕事上での話です。
30秒前に質問された事柄の内容が答えられませんでした。
理由について、分析を進めていきました。

相手が話を始めた瞬間から、解答内容を考え始めている。
その結果、相手の話が途中から聞けていない。

それはなぜかと更に考えを進めると、
会話のキャッチボールのなかで、
間が空いてはいけないという思い込みがあったのです。
この思い込みは自分自身の勝手なもの。
改めて気づかされました。

しばらくは、仕事でもプライベートでも
そのまま相手の話を聞く、返事する内容は
間が空いてもよいので
最後まで聞き終えてから考えるようにします。

あとは、仕事上では嫌でも話すことがあるのですが、
プライベートで雑談することがめっきり減りました。
友人の皆さん、時間空いたら電話下さい!

写真は話題と関係ありません。先週名古屋に行った際
乗車したアーバンライナーです。

No comments: