Saturday, December 13, 2008

セールスは「口説き」です。

先日マーケティングの「先生」と言われている方に随行していました。
その「先生」は、全国各地を巡回し、個別企業にアドバイスもすれば
講演もなされます。多忙な方です。

様々な講演依頼があり、中には30分でマーケティングの極意を話して欲しいとの依頼を受けることもあるとのこと。先生は断らない姿勢です。
30分でマーケティングの極意を話すときのテーマはひとつ。
「商品を売り込みたいなら、女性を口説くときの情熱を持ち、準備をしましょう。」
このテーマを理解していただくだけで十分とのことでした。

自分も共感しました。
好きな人ができたら、その人のことをもっと知りたくなります。
デートプランを考えます。
デート中の話題・構成を考えます。
どのタイミングで告白するか考えます。
告白の言葉を考えます。

セールスの手順と同じですね。
商談相手を事前に十分リサーチし、
商談の構成を考え、どのタイミングでクライマックスに持っていくか。
商談の到達点をどこに持ってくるか。
あとはどれだけ自社商品(製品)に自信を持てるか。
情熱を持って相手に伝えられるか。

真剣に女性を口説いたことがありますか?
そういえば自分はありませんでした。
今後は反省し、もし出会いがあれば
真剣に対峙したいと思います。
相手のことを尊敬し、思いやりを持って接すること。
そして、相手のことをよく考え、思いや感情を積極的に表現すること。
結果、お互いのコミュニケーションが円滑に図られるはずです。

「あなたのことがもっと知りたくなりました。」
「好きです。お付き合いさせてください!」と。



No comments: