Sunday, December 21, 2008

2008年を振り返って。(その1)

早くも今日は12月21日。あと10日で2008年も終了します。

仕事は明日からの1週間で最後の追い込みが始まりますが、ほぼ目処もついている状況です。
事前の店内での相談、顧客や関係機関への事前の段取りが功を奏することを実体験できたことが収穫です。
これは年末になってやっと!体感できました。

一方、問題点や来年への課題も頻出しています。
問題点は
 ①相手へのちょっとした気遣い、配慮が足りない
 ②自分の行動が及ぼす他者への影響まで考えられていない
 結果、診断士の2次論述の回答内容の掘り下げ不足や、顧客サービスの質の低下を招きました。
課題は
 ①相手のことをいかに考え、思いやりの心を持って接する
 ②全ての顧客や友人に対して、「もし自分の家族だったら、子供だったら」との視点を持ち行動する
  →一人の社会人、人間としての更なる成長 です。

12月は、1年を振り返る良い時期です。
ちょうど今小旅行?に出ていて、物事を考えるのには良い時期です。

来年は仕事も恋愛も勉強も、相手のことをもっと意識し、
「今どう思っているのだろう」
「真に必要としていることは何か」を常に考え、
自分はいかに行動すべきかを判断していきたいと思います。

あと10日。早速行動に移せることは今日から始めます。

5 comments:

Anonymous said...

本当に一年が早くて...,
僕はそんなセリフを毎年繰り返している状態です。


ちょっと油断すると,
すぐに怠け者の自分が現れてしまうので,
そんな自分との戦いです。

かたさまから刺激を分けてもらいつつ,
前進したいです!

かたさま said...

こんばんは。旧ブログは閉鎖し、
今後はより診断士やビジネスに特化した内容のブログを開設します。

実は自分もまだまだ甘い点があります。
刺激を分けてもらうなんておこがましいです。

今後ともよろしくお願いします。

Anonymous said...

西郷南洲の言葉
敬天愛人、につきますね。そして、
こたえは現場にあり!精神で頑張って下さい。

Anonymous said...

そういえば,
前回のコメントで,
「かた様」のつもりで
「かたさま」と書いてしまったのですが,
「かたさま」さんか,「かたさま」様にしないといけなかったような...(汗)。


失礼をお詫びいたします。

かたさま said...

masseさま

こんばんは。
敬天愛人の心を持って、
現場重視で頑張ります。

あと、判断スピードの迅速化も
必要ですね。

先日はありがとうございました。

mktさん
「かたさま」で良いですよ。
 気にしないでください。