Tuesday, December 23, 2008

自分の強みを再確認してます。

自分の強みを知っていますか?
私は、約2年前にある人からこの本を紹介され、強みを発見しています。

この本は中古で入手しても使い物になりません。
自分で買って、本に記載されているIDをホームページに入力し、
数々の質問に答えていく必要があります。

すると、自分の強みが5つ明らかになります。
私の強みは以下の5点です。常に手帳に書いてあります。
見事に当たっています。

1.最上志向
2.学習欲
3.内省
4.原点思考
5.共感性 の5点です。

平均点では満足できない。
学ぶことが好き。学習プロセスが刺激的。
考えることが好き。内省的。
現状を理解するために、過去を振り返る。
周囲の人の感情を察することができる。
笑うほどよく当たっています。

この本では、社会人として、この強みをどう活かすか
書かれています。
リーダーは部下の強みをどのように活かすか。
逆にいえば、自分はこれらの強みをどのようにアピールし、
自分の望む方向に持っていくか。

最近は、昔読んだ本を片っ端から読み返してます。
今必要なのは、新たな気付き。
今の少しずつ成長している自分が、気付くこと。
メモを取りながら(殴り書きですが)、読んでます。

No comments: