Sunday, December 28, 2008

高知の年末の雰囲気。カラオケ30分待ちです。

昨晩は職場若手有志の忘年会でした。
18時に帯屋町周辺の店に集合。
行きのバス(飲酒自転車運転もしません!)も
いつもになく混んでいます。昨日は土曜日。
18時スタートではさすがにまわりも空いていましたが、
2時間飲み放題が終わった20時にはすっかり満席!!

楽しく飲んでまだ20時。カラオケです。
この時間ではまだ9人で入っても余裕でした。
しかし歌が進み、途切れずに2時間歌い続けると、
受付には長蛇の行列!人が途切れません。
22時過ぎに終わった際には30分待ちでした。
捌ききれず、別の店(支店)を案内していました。

ここで自分は失礼したのですが、
帰りのタクシーの運転手さんとの会話が興味深かったです。
「普段の週末は閑古鳥が鳴いているが、この週末はさすがに違う」
「最後の忘年会と、帰省してきた高知出身者で人が増えている」

そういえば、家族連れ(子供も多い)で居酒屋もカラオケも
来ている客がいました。高知では珍しくありません。

高知はやはり県外で働いている方・学ぶ方が多いのでしょう。
地元に帰省し、歓迎やねぎらいの意味での宴会が始まっていると考えられます。
景気も完全に冷え込んでいる高知ですが、さすがに年末。
酒を飲んで1年を振り返る時期なのでしょう。

という自分の最後の忘年会は30日。
楽しみにしています。

3 comments:

Anonymous said...

お疲れ様です。
僕も昨日で最後の忘年会を終えました。

札幌ススキノは,
目に見えて不況の様相でした。

僕は家までタクシーだと5,000円近くかかるので,いつもなるべく終電で帰るようにしているんですが,先週一度タクシー帰りになったんです。

運転手さんの話では,規制緩和と不況で踏んだり蹴ったりの状態だと嘆いていました。

カラオケなんかも待ち時間ゼロでどこも入れそうでした...。

かたさま said...

おはようございます。
ススキノも不況ですか。

札幌よりも、旭川や函館などの地方都市が
もっと厳しいと思われます。

タクシーの運転手さんの中で国の
「景気ウォッチャー」に指定されている方もいます。
一番身近な景気動向の把握者ですね。

かたさま said...

景気ウォッチャーは内閣府が発表している調査です。タクシーの運転手や商店街の人々など、景気に敏感な方が登録されています。