Sunday, April 19, 2009

日経TESTを受験。100問80分は厳しいです。



久しぶりにテストを受験してきました。場所は高松。

昨日の晩はゆっくり過ごしたかったので、ちょっとドライブしたあと
香川県坂出市のホテルに夜遅くチェックイン。まったり過ごしました。
翌朝無料の朝食会場は行列ができていました。
こんぴらさんへ、うどん屋さんめぐりへ。ETC1000円効果は
ここでも絶大です。

13時からの試験。1時間前に会場入りしました。
もともと大阪で受験する予定でしたが、どこかの企業が団体受験を申し込んだため、
急遽高松に変更することにしました。全受験者数23名。大阪なら数千人だったでしょう。
どこかのんびりした雰囲気です。試験監督も1名です。

問題は2秒で解ける基礎問題もあれば、新聞を毎日読んでないと解けない問題も存在しました。
あと、個別企業の経営理念がそのまま問題になっていたりと公的資格試験とは一味違います。
100問を80分で解くタイムマネジメントはできました。まわりでは時間不足の人も多数。
正答率は気になります。今年第一段目の試験なもので。

こんぴら温泉で疲れをいやしたあと帰宅し、さっきまで
一次試験模試を解ききり、投函しました。
これからは徐々に試験モードに切り替えていきます。
しかし、心の余裕も忘れずに。

No comments: