Sunday, May 17, 2009

高い買い物には、経営理念の理解と事前の段取りが大切です。


土曜日に自転車を買いに高松まで行って来ました。アロー自転車高松店です。
高知に転勤してきた際に、自転車通勤を決意して一番店で安い自転車を衝動買いしたのですが、やはりレディース仕様なもので走行に不満がでてきました。もう少しスピードが欲しいなと。
あと、ドイツやオランダの「普通の自転車」が欲しいと思っていたので。

欲しい自転車のイメージは完全に出来上がってました。
写真のとおりのクラシック。色はライトブラウン。センターにスタンドだけつけてあとは何もつけない。
以前高松に行った際に店の下見は済ませてました。
あと、HPや雑誌記事を熟読して経営理念や戦略については頭に入れ、コースターブレーキまで事前に知り合いに体験させてもらってました。

事前に高知から、夕方5時に伺いますとアポまで入れました。不在だったら無駄足なので。
その後質問事項を考えました。気になるのはサイズとハンドルの仕様。センター490サイズが作れるのかと、ハンドルは試乗して決めたいと。至ってシンプルな質問点です。

店に行って判明したのは、サイズは1サイズ展開で、クラシックスタイルだと自分の身長ではぎりぎりでした。足も短いし。でも店員さんと試乗してみたらイメージどおりに乗れて、サイズの大きさも気にならなかったので即決。ハンドルも何パターンか乗ってみてラウンドタイプに決めました。(写真の形)

色はライトブラウンを選択しましたが、高松店では初めての選択とのこと。黒や白が多いようです。
くすんだライトブラウンが理想でした。

アロー自転車の特徴はコースターブレーキです。ハンドルを握り直すのではなく、ペダルを逆回転させて止まります。慣れればコースターの方が制動も良く、ハンドルから手を離さなくて済むので安定感が増します。ヨーロッパでは主流です。


あと、自転車が到着すれば、自分で組み立ててみませんかと提案を受けました。もちろん快諾。理由は
①モノづくりの喜びを味わう
②自転車の構造を理解し、自分で修理できるようになる
③モノへの愛着がわくの3点です。

当社の経営理念を理解したうえで購入して欲しいという姿勢がスタッフの接客態度からも伝わってきました。山田オーナーにもお会いしてみたいものです。きっと面白すぎるおっちゃんでしょう(笑)

あと2ヶ月ちょっと、楽しみに待ちたいと思います。試験準備or引越し?と重ならなければ良いですが。

No comments: