Sunday, May 16, 2010

鏡川と鴨川。火と水。



鏡川では釣りもできます。撮影したのは夕方5時30分。

京都の鴨川。撮影したのは昼の3時前。

ともに街のシンボルのひとつです。
鏡川は昨日、鴨川は先週撮影しました。
GW中と普段の土曜日という違いがありますが、人通りが全く違います。
単に高知と京都という違いなのかなと感じています。

鏡川も鴨川もともに街中から5分も歩けば着きます。
デートスポットやだべり場となっているのが鴨川。
川遊びや散歩スポットとなっているのが鏡川。

川べりは季節を感じられ、散歩や運動をするのには最適な場所です。
鴨川べりでは1時間話し込んだことがありますが、鏡川では
そんな風景を見たことがありません。

夏には鏡川では花火、鴨川では送り火(大文字)を見ることができます。
この時だけは人は集まります。
夏の一大イベントなもので。水辺に引きつけられるものです。
ビルの屋上から花火を見るより、川辺で見る方が情緒もあり、
間近に鑑賞できます。

人を集める潜在的な能力は鏡川にもあると思います。
周辺の店舗、商店街から飲み物・食べ物をテイクアウトして、
ふらっと立ち寄れる場所にはなればと思いました。
対岸には高知市営球場(高知ファイティングドックスのホーム)、
高知競輪場、潮江天満宮もあります。

高知城のお堀についても考えてみたいと思います。
高知市内は海だけではなく、川も多いと最近気づきました。

No comments: