Saturday, May 8, 2010

明日高知に戻ります。







京都の実家からの更新です。
1週間のんびりさせていただきました。職場の仲間に感謝します。
東は愛知県豊川市、西は神戸まで移動しました。
とはいえ京都をぶらぶらしていたことが多かったです。

写真は琵琶湖岸、母校(小学校)、けいぶん社、鴨川、同志社大学クラーク館です。
鴨川ではGWの季節感を感じることができました。
子供が水浴びしてました。

明後日からの仕事は憂鬱ですが、
十分鋭気を養いました。
今日偶然見つけた神社で悪縁切りと良縁祈願もしたので、
流れは変わるでしょう。

今回の帰省では、毎日よく話したなと思います。
両親とTVを見ながらニュースについて話をする。
買い物をしながら店主のこだわりについて聴く。
診断士の勉強についてアドバイスをいただきに行ったが、逆に自分に相談を持ちかけられる。
食事中に友人の悩みをひたすら聴く。

自分の話をしているのが3割、話を聴いているのが7割。
良いバランスです。相手も話すことで頭を整理しているのがわかります。
一人暮らしが長くなり、日頃何気ない会話をしていないことに気づいていました。

高知に戻ったら、日頃メールでしかやり取りしていない友人達と
たまには電話や手紙で直接コミュニケーションしてみようと思います。
直接思いを伝え、話すことで楽になります。

明日はクルマの運転に気をつけて戻ります。
ロングドライブが体にこたえる年になりました。

2 comments:

Zen said...

安井のこんぴらさんは効果あるよ~
だいぶ昔、京都在住のころに何回か行きました(笑)

久しぶりに京都の街を歩いてみたいですね

かたさま said...

Zenさん
ごぶさたっす。

悪縁を切り、良縁を呼び込んできました。
今後に期待してください(笑)