Sunday, June 27, 2010

高知が孤立一歩手前になりました。




昨日の大雨の中ドライブに出掛けたことが大変な晩の始まりでした。
高速道路は50km制限がかかっていたけど通行可能だったので、瀬戸内側に渡れることができました。
高知は土砂降りでしたが、香川県はしとしと降り。こうも四国山脈で天気が変わるものなのか。

そのうち川之江から大豊まで高速道路が通行止めとのニュースをラジオで知り、国道32号線が大豊で通行止め、JRは徳島県から窪川まで高知県内は全面運休と、高知市内への交通が寸断されていることがわかりました。
どうしたら今日中に高知に戻れるのか。いつもは高速に乗れば1時間で戻れるのに戻れない!

寒風山トンネルを通って高知入りできることを調べました。
一旦愛媛県西条市まで高速で移動し、山越えしたあと仁淀川沿いにひた走る行程です。初めて走る道です。
晩になっても高知県内の雨は収まる気配はありません。
西条回りで夜行バスやトラックが移動するため、普段車がほとんど通らない国道も通行量が増加しています。
ノロノロ運転の結果、3時間かかって帰宅しました。途中渡った鏡川は暴れていて、見るのも恐いくらい。

今日は曇りの一日。昨日は市中心部の鏡川が増水し、歩道に水が入っていました。
写真でも水が上がった箇所がくっきりとわかります。
よく鏡川は増水するし、驚くことではないと散髪屋さんのおっちゃんに教わりました。
昔は遊園地があったが、増水して遊具が流されて再建不能となり、高知競輪場が移転してきたことも教わりました。

大豊町、大歩危付近の交通が寸断されると、たちまち高知市内への移動経路の確保が困難となることがよくわかりました。昨日は室戸市でも国道が通行止めになったので、西条方面または松山から高知に入るしかなかったのです。
台風シーズンとなれば、たちまち昨日のような状況に陥ることは想定できます。用もないのに出歩くのは止めて、大雨の日は自宅でおとなしくしていようと反省しています。

2 comments:

mkt said...

ニュースの映像で見ました。
本州の雨はすごいですよね。

道外に出て,はじめて雨の恐怖を感じました。
ある意味,吹雪よりも怖いです。


そんな北海道は,
今日も30℃を超えて暑いです。

かたさま said...

こんばんは。
高知の雨は内地の中でも一味違います。

雨より吹雪の方がずっと恐いですよ。
何よりも恐いのは地震です。