Sunday, April 10, 2011

偶然入った教会で,約20年ぶりに恩師と再会。




大阪のホテルを出発し,御所か鴨川で花見しようと思い
地下鉄今出川駅まで行ったのですが,
朝10時30分に,同志社栄光館の前を通ったのが偶然の始まりでした。
オルガンの音が聞こえてきたのでふらっと栄光館に入ったら,
ちょうど礼拝が始まったところでした。

賛美歌集と聖書を受付で借り,賛美歌を歌い聖書を読む。
牧師さんの説教を聞き,祈る。

礼拝進行のレジュメを読んでいると,何人か知っている方の名前が。
その中に,中学3年生の当時の担任の名前がありました。
その他にオルガン奏者は20年前と変わってなかったし,
こども教会で説教していたのは高校時代の国語の先生でした(笑)

礼拝が終わり,担任の先生に挨拶。
先生は68歳になっていましたが,
自分のことを思い出してもらえました。「担任していたなあ」と。
仕事内容や,和歌山在住であることを伝えました。
一緒に写真を取り,連絡先を共有しました。
不思議な縁です。
時間と場所がズバリはまったとしか思えません。
おそらく一生の付き合いになるでしょう。

昼からは友人が子供連れで花見をしているなかに乱入。
昨日調達したトリスのミニボトルを水で割って飲んでました。
ええ感じに酔っぱらい,京都から和歌山まで酔っぱらいながら
戻ってきました。

盛りだくさんの日曜日,さすがに今日は早く寝ます。

No comments: