Sunday, April 24, 2011

大阪でイベントに参加してきました。



突然ですが,昨晩Dream×Possibilityという団体が企画したユメブレストなるイベントに参加してきました。

元々twitterで和歌山関連の情報を収集していた際,先月自宅から自転車で3分の場所でイベントが開催されると知り,
よくわからないまま応募していたのですが,地震の影響で和歌山での開催は延期となってしまいました。
大阪で昨日開催されると3日前に知って,土曜日は大阪で泊まっているので参加を急遽申し込みました。

3分間で夢や目標を語り,参加者の話を聞くというイベント。
自分が参加者の中で最年長でした。そんなつもりないのに(苦笑)
高校卒業したばかりの大学1年生や,社会人なりたての研修生など若さが満ちあふれていました。

夢と目標を分けて話し,達成までの手段を明確に話すことを心がけました。テーマはひとつに絞り,ストーリーを意識して話します。時間はきっちり3分を守ることができました。これがなかなか難しい。

改めて気づいたのは,今の職場を選択したことは間違ってなかったということ。
厳しい状況が続くが,人間関係など周辺環境が厳しいだけで,対顧客,仕事の中身は自分の夢の実現にもつながっている。

若い参加者の夢を聞き,また今できることを既に取り組んでいる話を聞き元気を貰えました。一晩中議論していそうな奴だらけ。

今後もどんな形になるかわからないけど,この活動には関わっていきそうな気がします。

2 comments:

Unknown said...

こんばんは、D×Pスタッフの西野です^^
先日はユメブレストにお越しいただき、ありがとうございました♪
今回は、学生が多かったので、貴重な社会人のお話を聞かせていただけました^^
ブログにも書いていただき、嬉しい限りです!
ぜひぜひ、今後もよろしくお願いいたします。

かたさま said...

西野さんこんばんは。
学生が多くてついていけるか心配でした。
どっちかといえば夢というより現実に追われる社会人
なもので。
若いみなさんの刺激になれたかな。

今後ともよろしくお願いします。