Monday, December 31, 2012

11月,12月は鹿児島,宮城を旅していました。

11月に休みをいただき,鹿児島へ行ってきました。
桜島が見えるホテルにチェックイン。
西郷隆盛像。鹿児島では西郷さんが今でもヒーロー。


2日目は温泉巡り。坂本龍馬も入った塩浸温泉から,霧島温泉街をはしご。

 新湯温泉は白濁泉。適温で何時間でも入れそうでした。


12月の3連休は仙台を拠点に石巻,気仙沼へ。
石巻の商店街はほぼ通常営業していたけど,海沿いはまだ復旧途上。

東北ライブハウス大作戦で建設されたBLUE RESISTANCEは休み。
地元高校生が練習しているかと思ったが。
 翌日は気仙沼へ。12月22日からBRT(路面専用バス)が全面開通したので利用したが,
まだまだ整備途上で,仙台から気仙沼まで4時間30分かかってしまった。

線路だった場所をバス専用道として整備。

気仙沼の海岸沿いはまだまだ手つかずの箇所だらけ。仮設商店街を多く見かけた。
一方幹線道路沿いのスーパーは年末商戦真っ盛りだった。
第18共徳丸は今後どうなるのか。保存か,解体か。


 BRTは南三陸町も通る。がれきが積み上げられた横をバスが走る。
まだまだ復旧どころではない。

これから何度も東北には足を運ぶことになりそう。

2012年は奥会津,熊本,鹿児島,宮城と旅を重ねました。
仕事で中国地方を毎日のように出張しているので,常に動いている感覚でした。
地に足をつけて物事を考えることができていただろうか。
あと1日,じっくり1年間を振り返りたいと思います。

来年の抱負はこれから考えます。
やるべきこと,成し遂げたいことが多すぎるので。

皆様良いお年を!!

No comments: