Tuesday, January 27, 2009

高知と新潟。ついに結びつきました。

今の自分の高知での役割のひとつは、新潟を紹介することです。
新潟の長所と高知の長所を結びつけられらばと心の片隅に必ず置いて行動しています。

酒どころ、漫画家が多い、農産物が豊富、自然が多く残されているなど共通点はありますが、ついに直接的な結びつきができました。
サッカーJ1のアルビレックス新潟が春野総合運動公園にて2週間キャンプを実施しています。去年まではグアムでしたが、今年は国内。嬉しい限りです。
セレッソ大阪が高知撤退したなか、こうして来てくれるとは。
といっても、県内の盛り上がりは今ひとつ。やはり安芸での阪神タイガースキャンプを待ちわびています。
新潟では本当に愛されているチームなのに。。
新潟人はアルビレックス新潟が生活に根ざしています。矢野貴章選手や田中亜土夢選手など、名前を聞いたこともあるでしょう。ビッグスワンでの応援。ホームでやたらと強いチーム。

選手や関係者、サポの皆様には是非高知を、特に食文化を堪能していただければと思います。
風土は全く違いますが、人をもてなす心は高知も素晴らしいです。

週末にはキャンプ見学に行こうと思います。新潟ナンバーの車に乗って。

2 comments:

Anonymous said...

札幌にコンサしかなかったときは,
地元の経済界やマスコミもコンサ応援に力を入れていたんですが,日ハムが来てからは,特にマスコミ(特にテレビ)の対応は一変しました。

誰がどう見ても取り上げ方が日ハム中心になって,コンサが少し可哀そうです。

かたさま said...

こんばんは。
確かに日ハム進出ですっかり変わりましたね。昔は巨人一辺倒だったのに。

3月になるとプロスポーツ熱が一気に冷めるのが高知です。キャンプしか見られる機会がないもので。
宮崎にはキャンプ誘致活動で負けています。正直悔しいです。