Sunday, March 8, 2009

散髪屋さんとの会話で気づく。休日は人によって違います。

昨日は高松泊、今日は瀬戸大橋を渡って岡山北部をドライブ後、夕方高知に戻りました。
距離にして550kmくらいでしょうか。自分にとっては普通のドライブです。

晩に散髪。このお店で、高知について色々と教えてもらっています。
ここのマスター(ブログ掲載の了解を得ていないので、ここでは匿名とします)は釣り好き。
月曜火曜の休みには地元宿毛や宇和島までエギング(イカ釣り)に出かけてます。

調髪技術も確か。安心してお願いできます。

今日ドライブに行った話をしていたら、
「高速道路がどこまで走っても1000円になるのはいつからだった?」と聞かれ、
今月28日ではないですか」と答えてました。

すると、
「ええなあ。1000円になるのは土日やろう。自分みたいな土日休めない者にはメリット薄いな。」
「休日を指定して、月曜と火曜に乗り放題を変更できないかなあ」との意見が。

全くおっしゃる通りです。
もし可能であれば、自己申告制で休日を指定し、週2日は乗り放題とする方が、万人に公平に乗り放題のメリットが行き渡るのではと思いました。
システム的にどうかはわからないですが。

世の中には、土日は絶対休めないという仕事もあります。
自分の父親もそうでした。ホテルマンだったもので、日曜日に家族でドライブや買い物に行った記憶がありません。小売業の皆様も同様だと思います。あるいは住宅販売の皆様も。ブライダルに係わる皆様も。

あと、意見が一致したのは、
「高知観光にとってはプラスになるが、宿泊せずに日帰り旅行する人が増加するだろう」という点です。
関西から4時間。一日高知を観光して、夕方出発すれば一応帰宅できます。これで往復4000円(橋は往復2000円)。
街中では温泉を売り物にはしていません。ここが松山(道後温泉)との違いです。
高知といえば酒がつきもの。是非一泊してとことん酒を飲み、タタキを食べまくって欲しいものです。

あと自分の友人限定ですが、無償で宿は提供いたします(笑)。
是非高知に遊びに来てください。

2 comments:

Anonymous said...

お酒は飲めないけど、タタキを食って食って食いまくるのはやってみたいです。是非行かせてください!
ミニG

かたさま said...

ミニ爺さん
訪問ありがとうございます。

タタキ食べまくりましょう。
春休みはいかがですか?

締めのラーメンも絶品です。