Thursday, May 7, 2009

12回のうち1回はベスト3に入りましょう。

約半年ぶりに大阪の専門学校に挨拶に行きました。
勉強の進捗報告のために。
そこで今回アドバイスいただいた言葉をタイトルとしました。
これから3回2次試験対策事例の通信添削があるが、その中で1事例はベスト3に入ることを目指しましょうと。基礎実力をつけるのにあわせ、更なる高みを目指すべきと。

実は今日読んでいた本からの気づきとリンクする部分がありました。
気づかせて動かす-PHP文庫-山口-良治のなかで、全国ベスト8と優勝の間の壁を乗り越えるための目標設定の違いについて書かれていました。自発性・主体性が求められます。厳しい練習を指導者が課すのにプラスして、生徒自身も考えて行動していくことの重要性を説いています。

どうせ合格するならボーダーではなく、80点は取って合格したいです。運で左右されるのではなく、確固たる自信を持って。今までの様々な試験も「これは出来た!」という自信があった際は合格しています。

GW明けの事例にも真剣に取り組むためのモチベーションが出来ました。
1次の勉強方法、内容も過去問中心で間違いないとのことだったし、継続+@を求めていきます。


学校を出た後は徒歩でいつものMasse Atturaへ。服の話もほどほどに、自転車のカスタムの相談をしていました。ヨーロッパで走ってそうなシンプルだが味のある自転車。イメージはあるのですが、自転車屋さんにそのイメージを言葉で伝えられるかが課題です。

No comments: