Monday, May 4, 2009

自分の直感を信じて正解でした。

母を病院に連れて行くことができました。

帰省後母の体調が悪く、ほとんど食事が取れていない状態でした。「土曜日に食べた筍(たけのこ)に当たった」とセルフジャッジ。

日曜日も家事はできるが、それ以外は何もできず食事は取れません。熱はないとのこと。夕食を作る気力が出ないとのことで、産まれて初めて父親と二人で国道沿いのレストランで夕食を取りました。帰りには当然レトルトのおかゆを購入。

今日になって少し復活したのか、朝食は少し取れた様子だったので、自分は京都市内に外出しました。家にいてもなかなか勉強に集中できなかったので。

日課の春秋の要約を喫茶店で行い、出町輸入食品の豆を調達し(半年分)、鴨川べりで読書してました。まわりにはデッサンをする人多数。

同じ職場の京都在住の同期を呼び出し、結婚祝いのランチへ。とりあえず結婚おめでとう!先を越されたなあ。ハワイでの挙式はこの時期良いのか災難なのか。。

その後同期を家に送り、恵文社
チャーベ君が作ったTシャツを衝動買い。
「テレビが彼女を連れ去った」という意味です。CubismograficofiveがCX系の音楽番組、FACTORYに出演した際のTシャツです。どこで着ようかなあ。

ここでふと母の体調が気になり、滋賀県で再度勉強しようかなと思ったけど止めて急いで実家に戻ると、やはり予想通り母は横になり何も食べてませんでした。

母に医者に行くよう説得し、自分で運転してクルマで5分の総合病院へ。救急医療体制が市内でも充実している病院。医師も多くすぐ診てもらえました。

点滴も行い体調復活。腹に症状が出た風邪との診断でした。どうやら先週金曜日に食べていたスーパーの刺身に当たったようです。原因が判明すればあとは対処するだけ。復活も早いでしょう。

恵文社を出たあとの「母は病院に行った方が良い」と感じた直感を信じ、急遽戻った行動は正解でした。もしあのまま自分のことだけ考えて行動していたらと思うと。。

明日は自宅でじっくりテキストの復習をしようと思います。経済学に経営情報システム、忘れていることが多すぎます。課題を見い出せてはいるので、補強が必要です。

No comments: