Sunday, June 14, 2009

早明浦ダムは高知県にあるのですが。高知で震度1の地震。

高知県は梅雨に入ったというのに雨が本当に降りません。
このままでは断水になるでしょう。断水は初体験。

松山出身の先輩に聞いたことがあるのですが、
断水になれば風呂は温泉に行くしかないとのこと。
温泉好きなのでまあええかとはいかないところが深刻です。


実はよく全国ニュースで出てくる早明浦ダムは高知県の山奥にあるのですが、高知県のための水がめではありません。
吉野川から徳島県と香川県に流れているのです。高知県は鏡ダムという別水系から取っています。

高知に来てから、雨粒が大きい土砂降りの雨にも何回か遭遇しました。
靴をつぶしたこともあります。雨でいえば宮崎や鹿児島と並び本場といえます。

最近お客様と話をする中で、今年はそろそろ大雨か台風が来るのではという話題が多いです。
根拠はないのですが、最近降ってないないというのが実感。
梅雨末期が心配です。

そういえば今日の19時18分に高知市で震度1の地震がありました。
マンションの3階にいたのですが、ニイガタ時代に感じた「びくっ」という揺れでした。
震度1でも恐いのは自分だけでしょうか。。

No comments: