Sunday, June 21, 2009

リフレッシュのつもりが衰弱。久しぶりの車中泊でした。




一昨日仕事が終わったあと、ふと思いつきでクルマに
毛布とタオルだけ乗せて、ドライブに出かけました。

目当ては中国地方の温泉。
仕事で疲れきった頭とカラダをリフレッシュしたいと思ったので。

夜中12時過ぎに三朝温泉の河原にある露天風呂に到着。
思ったより人が多いです。

近所のおっちゃんが風呂代わりに使っているので、
体を洗ってそのまま寝る人も。
昔は橋から丸見えでしたが、目貼りもされているので
それほど見られているという感覚はありません。

帰宅はあきらめ、寝床を探しました。
やはり安全なのは一般道よりも高速道路。
岡山県まで戻り、サービスエリアで一眠り。
同じようなクルマも10台程度。
晴れていたので、朝になれば太陽の光で起きるだろうと思い、
特に目隠しはしませんでした。


翌朝土曜日は7時過ぎに起床。
10時には高知に戻っていました。
ただ、疲れがどっと出てしまい、その日は何もできずぼーっと。
今日になり少し行動的になれました。
やろうと思っていた掃除もできたし。

体力的には無茶だけど、こうしてリフレッシュしています。

仕事上の今の課題は、
「あれこれ考えずに、とにかく手を動かすこと。」
「無私の心で、顧客に接すること」です。

考えてから動くのではなく、まず絵を描いてみる。
フローチャートを作り、問題点・課題を絞り込む。

むやみやたらに歩き出すのではなく、方向性を持って歩く。

実はフローチャートづくりや方向性を出すというものが苦手です。
クルマには地図を積んでませんし、カーナビもありません。
決められた方法に進むということが嫌いで、苦手なのです。

とはいえ仕事ではそんな自分の特性は出せず、
最短の方法で、最良の結論を得なければなりません。

こうして文章にしてみることで、少しは冷静になれます。

一度このブログでも、物事の考え方について(個別具体名は出せませんが)
図を掲載したいと思うのですが。。
手法を検討中です。
今考えているのは、デジカメでメモを撮影するだけなのですが。
単純ですね。

No comments: