Saturday, September 5, 2009

最初に楽をするか、最後に楽をするか。




朝から職場の仲間で約半年ぶりに登山に行ってきました。

今日は愛媛県との県境にある「瓶ヶ森」(1896m)を目指しました。
標高のある山ですが、登山口の標高が1700m程度なので、
登り1時間、下り30分と初心者向けの歩程です。

山頂には2ルートあるのですが、最初厳しく、あとは楽なルート
を選択しました。しかし最初の10分で仲間が一人ダウン寸前。
軽く貧血気味になりました。すぐ休憩して復活しましたが。。

厳しいルートを越えると、仲間の体調も復活。
なだらかな道を高山植物やブナ林を鑑賞しながら、
ゆっくりと歩いていきました。

山頂には1時間かからず到着。1900m近い山とは思えない
楽な行程でした。

帰りは最初厳しい標高差の下りで、その後はダラダラと。
仲間の体調も回復していました。


そこで上司が言ってた言葉が
「後楽園」はあるが、「前楽園」はないと。

はじめに厳しい状態を想定して行動しておけば、
乗り切った後はどんなことでも楽になる。

ちょっと気が晴れた気がしました。
今しんどくても、長い人生の間で厳しい時期があれば
その後には素晴らしい時期が待っていると。
今を精一杯生きないといけないと改めて思った瞬間でした。

とはいえやがて襲ってくる筋肉痛に備え、
帰宅後香川県琴平町の温泉のシングル(食事なし)を予約しました。
そろそろ向かおうかなあ(苦笑)
そして明日早朝はこんぴらさんに登り、またまた筋肉痛になります(予定)。

No comments: