Sunday, November 15, 2009

おみやげは直売所で。






週末は大阪で過ごしていました。
「旅するためのジャケット」を作りに行ってました。
手みやげは何にしようかと思いましたが、事前に買出しにいけず、自宅から徒歩1分のところにある鏡村の店へ。
生ウコンが売っていたので珍しくて購入。旬なのでゆずとしょうがを一袋ずつ購入。計300円!!
安くて申し訳ありません。これが直売所価格です。
実家に帰省するときも直売所でみかんを買っていったら、京都で売ってるものより抜群に美味いとの評価をもらっており、自信はありました。
鏡村の店は、今は合併した旧鏡村のおんちゃん達が作った農産物を販売する店です。
間接経費は全くなし。生産者が自ら運びます。レジ打ちのパートさんの人件費と賃料のみ。
だから一袋100円で販売できます。
朝8時から開店してますが、レジには既に行列ができていることもあります。
スーパーで野菜が売れないのは、直売所と競合しているから。儲け度外視、生涯農業でがんばるおんちゃんが競争相手なので、どうしても価格が下がっていきます。

生ウコンをどう調理していただけるかも楽しみです。

移動の列車内ではひたすら読書と将来構想を練ってました。
ホテルでも自分のSWOT分析のやり直し。
落ち着いたらここで発表し、みなさんに分析について意見を伺いたいと思います。

写真は南風と梅田の夜景、あとは高知駅前のであい博パビリオンです。
来年は高知がであい博と龍馬伝で盛り上がるはずです?

No comments: