Saturday, December 12, 2009

診断士2次試験。不合格でした。

昨日の昼休みに確認したところ、不合格でした。
思い当たる点は多くあります。
その中でも強く感じているのは、
まだまだ社会人としての基礎ができていないという点です。

こんな年になってとも思われるでしょうが、
まだまだ足りません。

もっと真剣に日々の仕事や勉強に取り組まないと。
文章構成力・表現力を高め、
読み手志向の文章を作成していくこと。

目の前の業務に追われながらも、
その先の相手を見据えること。

日々の話し方、立ち振る舞いから
気をつけていかないと。

仕事に、生活に納得できる段階になれば、
合格という結果はおのずとついてくるはずです。
当然反省、振り返りは毎日のように行ったうえで。

知識はあっても、整理して相手に伝えることが
できないと、何の役にも立ちません。

悔しいですが、今日からまたこつこつ勉強です。
諦めが悪いといわれようが、決めたことはやり遂げます。

2 comments:

mkt said...

仕事をしながらのご苦労は,
厳しいものがありますね。

僕もとても残念です。
今後の道の険しさにも,
僕自身,滅入ってしまいます(+o+)。


けれども,お互いに頑張って参りましょう!
(ただ,かれこれ中断も長くなって...)

かたさま said...

ご無沙汰です。

厳しいけど、自分がまだまだ成熟していない証拠です。

司法書士としての活躍と苦闘はmixiで拝見してます。
まだまだ先は長いです。芸の肥やしと思って乗り切りましょう。

愚痴はmixi上で聞きます。