Wednesday, December 30, 2009

2009年を振り返る。



今年も京都の実家で年越しできることは幸せです。
特段予定も入れず、のんびりしています。

写真は昨日の30日、琵琶湖岸で水鳥を眺めながら
1年間の振り返りをしていた際のメモです。
最近はとにかく手帳に何でも書きなぐり、
1~2日後に見返すことが多くなりました。

個人的には2009年はこんな年でした。

1.高知で3シーズン目に突入。
2.仕事はピンチの連続。今までの経験不足、
  スキル不足が露呈する。
3.診断士試験は1次試験は合格したが、
  2次試験はBBBC→Bで不合格。
  また来年。
4.プライベートは相変わらず。
  一人のままの寂しい年越し。
5.小旅行には週末良く出かけた。
  温泉好きであることを再確認。
  クルマの走行距離は9ヶ月で20000㌔超え。
6.うるおい新潟SNSに参加。
  100人近い新潟人とネット上だが繋がる。
  来年は新潟遠征して皆様にお会いしたいもの。
7.今年一番の買い物は
  アローの自転車。通勤時間が楽しくなる。
8.高知でのプライベートでの知り合いができた。
  topivの木崎さん。可能性が広がる。
9.日経の春秋の100字要約は1年間継続できた。
10.一人で悩んだり悶々と過ごす日々が多かった。

仕事と勉強ではあまり前進が見られない一年でした。
というより、問題の多い一年でした。

少しずつですが、前を向いてできることから
始めるしかないです。
段取り8分の言葉と、謙虚な姿勢を忘れずに。

あとは、コミュニケーション力の復活です。
あまりにもプライベートでは
一人で過ごす時間が長いために、人と話すことが
少なくなりました。会話力も落ちています。

2010年はもっと良い振り返りができる年に
したいものです。

皆様1年間ありがとうございました。
感謝の気持ちを胸に、年を越したいと思います。

No comments: