Monday, March 22, 2010

有意義な帰省でした。


3連休は京都の実家で過ごしました。
とはいえ実家でゴロゴロしていたわけでなく、大半は出かけていました。
主な目的は昨日開演された「紫苑交響楽団」の演奏会を聴きに行くことでした。
紫苑交響楽団は高槻を本拠地としたアマオケで、私の2学年後輩が中心となって結成されています。
友人も団員やエキストラや当日スタッフとして参加しており、時間も合ったので初めて聴きに行きました。場所もシンフォニーホールと最高の舞台だし。

座席指定の行列整理を同学年の友人がスタッフとして手伝っていました。中に入ってロビーでビールを飲んで友人を探していたけど見つかりません。来ているのでしょうが2000人近くの中から人を探すのは困難です。
気持ち良くなったところで席に着き開演。ドイツ色を前面に出したプログラムです。
指揮者の先生の活気・情熱がプレーヤーに伝わり、プレーヤーも答えているのが伝わってきました。音も良く鳴っています。社会人になっても音楽と真剣に向き合う姿に感動。

終演後に楽屋裏で同級生の友人や後輩に挨拶。皆見事なほどに変わってません。
そんななか偶然2学年下の後輩と帰り道に意気投合し、軽く福島駅前で飲んでいました。
横浜から駆けつけたという後輩。15年ぶりの再会ですが、飲んで話せば時間は超越します。自分や友人達の近況を聞いて、驚いたり感動したり。大笑いもあり。

やっぱりOFFには人に会い、旅をしていきたいと思います。
仕事にもつながるし、精神的にも落ち着くし。自己嫌悪に陥ったまま週末を過ごし、また新たな一週間を迎えるのは悪循環の骨頂です。改めて気づかされました。

とはいえ今は年度末。最後の追い込みに全力集中し、4月になれば休んでまた旅に出たいものです。
GWまで待てません。

2 comments:

みたむー said...

先日はお疲れさまでした!
15年ぶりにお話できて楽しかったです。
実際話してると全然久しぶりな
感じがしなかったですね・・・。
確かに時間を超越してます!また機会があれば飲みに連れてってください!

かたさま said...

みたむ!

15年の年月を超越しましたね。
機会は作るもの。関東に行った際には
飲みましょう。
自分の年代の同級生+みたむの年代で
ド派手にやろうか。