Sunday, April 4, 2010

早起きの感覚が戻ってきました。






週末はまたまた日本海側まで足を伸ばしていました。
旅に出たいと思い、大阪か米子か、それとも神戸かと思い宿を探したのですが、
大阪や神戸のお気に入りのホテルが満室で、米子のホテルを予約。
当日割引で温泉宿が6,000円で宿泊できます。

皆生温泉は熱めで塩分を強く感じるのがポイント。
嫌でも温まります。じっくり入るとお肌つるつるになります。
写真1枚目は今朝6時過ぎのホテル裏の海岸で撮影。快晴でした。
穏やかな朝ですが、散歩している人が多いですね。
自分も20分ほど散歩してました。
朝7時過ぎにホテルを出て真賀温泉に立ち寄り。
幕湯で汗を流しました。
ここはお湯がやわらかく、飲泉ができます。
目に良いとされていて、入湯者の半数以上はここで目を洗います。
ここに始めは7人(朝7時台で)入っていましたが、
しばらくすると自分だけになったので一枚。

真賀温泉のオープン時間は7時なのですが、
土日となれば7時前からクルマの中で待機している人がいて、
7時10分には一杯になります。
ただ、マナーとして一人1時間以内で交代しているので、
8時過ぎには一旦空きます。
温泉好きのおっちゃんは一日券を買って
朝2回、昼1回、晩2回と入っています。どんだけ好きやねん。
地元のおっちゃんおばちゃんとの語らいや、温泉談義が楽しめます。
おっちゃんおばちゃんと書きましたが、混浴です。
全然いやらしくなく、普通に話ができる全国でも稀有の温泉です。
30分入っていると、頭の先から汗が噴出し、水分補給(飲泉)しないと
倒れそうになります。体も温まります。
9時には高知へ戻るべく高速へ。
途中香川県のICでうどんを食べ、帰宅したのは12時でした。

日が長くなり、日の出も早くなったので
早起きして朝から動けるように徐々になってきました。
仕事の段取りや、朝から勉強もできます。
気持ちの良い時間。使いようによっては、大変有意義に使えます。
そういえば大学時代の友人で、東京で働いている仲間と
東京で会う約束をすると、朝の6時30分から7時の間に
メールが続々と届きます。出勤前に自宅で送信しているのか、
もう既に電車に乗っているのか。
晩12時過ぎにメールを送ってくる友人はいません。
農家さんも朝が早いですね。
以前「4時に新聞が届くのでは遅い」とおっしゃっていた方がいました。
日の出前から働き出していますから。
その代わり、昼寝は日課になっています。
競馬関係者も昼寝の時間があります。

夏の試験に向け、また日々の仕事の内容充実のためにも、
早起きモードを定着させたいものです。
土日だけでなく平日も。

3枚目の写真は高知城西の公園のお堀の上から。
高知の桜は散り初めです。来週末まで持つかなあ。

No comments: