Sunday, April 11, 2010

初めて高速バスで高知と大阪を往復しました。


週末は大阪で過ごしました。
スーツの修理と、必要になった紺のスーツをオーダーするために。
いつも柳瀬さんありがとうございます。
ビジネスのネタや、遊びのネタを教わってます。
といいながら飲んでもいますが(笑)
今回持参したのは今をときめく龍馬(RYOMA)と名づけられた黒糖酒でした。
また5月の完成時にお伺いできればと思います。

今回の大阪行きは初めて高速バスを使いました。
高知駅から高速舞子まで。往復9,300円。
JRでは15,300円のフリーきっぷがあります。
梅田の宿が5,000円予算オーバーしたので、バスにしてみました。

車内は3列シートです。席は往復満席。
若い買い物客だけでなく、冠婚葬祭に出かけるお年寄りも多く乗車しています。
2時間で徳島道を抜け一度休憩すれば、1時間10分で高速舞子に着きます。
正味3時間20分~30分の乗車。これなら耐えられます。
ただ、JR舞子→大阪駅までは快速で50分かかります。新快速に途中抜かれます。
全行程は4時間強。大阪までバスに乗れば一時間以上+渋滞リスクがあります。

列車移動が多かったのですが、山を抜けるアップダウンが体力を消耗するので。
睡眠時間は1時間。あとは読書タイムです。
ラジオを持参していたのは正解でした。徳島市内付近からは
関西のAMラジオ(毎日放送)が入ります。
おかげで桜花賞はライブで聴けましたし、3連複8,500円も取れました(笑)

今はどっと疲れが出ています。熟睡できそうです。
明日から仕事。切り替えます。

2 comments:

mkt said...

僕も旅行に行きたいです!!

前職では,
出張で全国各地を旅させてもらいました(笑)。


今の仕事は旅的ではなないので,
そういう意味でつまんないです^_^;

かたさま said...

こんばんは。

単に高知を出て、県外の空気を吸いたいだけです。

札幌はまだ寒いのかな。